アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ひとりごと…
ブログ紹介
zoom RSS

痛いんです

2017/12/03 08:23
6月から
胸骨が痛みだしました

家のリフォームとかがあったので
荷物の移動など
重いものを持ったからなのかと思い
湿布で様子をみていたけど
全然よくならない

整形にいって
レントゲン撮ってもらうけど
大きな異常なくて
痛み止めもらって様子をみていたけど
全然よくならない

整形で紹介状を書いてもらって
大きな病院に行きました

検査フルコース

診てくれた先生が
とてもよい先生で
片っ端から調べてくれました

そしたら
肺に影がみつかり
胸骨に穴があいてるのがみつかり…

これ
9月頃の話

肺の影は
1ヶ月たっても
大きさ変わらないので
定期的に経過をみていくことになりました

胸骨の方は
ホントに痛いんです

最近動き方によっては
ポキッと鳴るんです

メインで見てくれている先生は
総合内科

フルコースの検査データで
整形の先生に診てもらったけど
胸骨は
呼吸に関するところなので
基本
呼吸器なのだそうです

大きな病院には
まだ通院中
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


偉くなっちゃったつもりの人

2017/11/30 17:16
11月で退職してしまう
職員がいます

ちゃっちゃっちゃっと
せわしく仕事をする60歳代?の女の人です

正直いうと
話はクドイ…かな

多分
器用とも
言いがたい

強いものに
媚を売るタイプでもない
もちろん
他人様のご機嫌とりなんてしない

こんな人が
あるお客さんとトラブルを起こしました

お客さんはその人に
ひどいことを言われたと
プルプル震えながら
興奮して
職場の上の方に
(課長ですが)
訴えていました

その話は
大事になり

そのお客さんは
日にちを変え
今度は
退職する人の直属の上司に
(主任さん)
同じ話を興奮して
話していました

私は
この主任さんとの会話を
たまたま
側で聞いていました

「そんな事言われたんですか
それはひどい」
「ありえないです」
「ここに復帰はさせませんから」
などなど
主任さんが言っていました

「ここには復帰はさせませんから」って
主任って
そんな権限あったのかなぁ
って?でした

あまりに
聞いてて
不愉快だったので
「当の本人にも話聞いたの?」

余計なことを聞いてしまいました

すると
「聞いてない
でも言いそうだから」
とのことでした

思わず
「ふぅ〜ん」
と答えて話は終了

そのお客さんは
私たちの部署から見ても
とても変わっている人で
丁寧な言葉の上から目線で色々要求してくる人

その人の話を100%信じるんだ
ふぅ〜ん
という感じでした

職場の評判も大切だけど
職員の言い分聞いて
職員守るって
ないんだなぁ


他人事ながら
この職場で頑張ってよくしていこうという気持ちが
どうでもよくなって
しまった昨日でした
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


責任転換

2017/11/25 07:18
私の職場は
同じ内容のヒヤリが頻発すると
関連のある部署と交えて
話し合いをします


これは
事故を未然に防ぐ
という意味で
すごくよいことだと思います

でも
自分達の
というか
ある特定の人による
確認ミスによるヒヤリでも
関連部署にどうにかしてもらおう
という
傾向があります

特定の人は
みんなで決めた
決まりごとが
守れないのです

私に言わせれば
まず
その部署で
特定の人が
決まりごとを守れるような
仕組みを考えるのが
先だと思うのです

それを
できない人に合わせた決まりごとを…
何て言う発想を
上の人たちはしているので

正直いって
全体のレベルが
どんどん下がっていくし
無駄な仕事が
どんどん増える

上昇思考のある人は(悪い意味で)
自分のミスは
言葉巧みに上手に誰かに責任転換して
報告する

自分の部下が
ミスをすれば
上司に怒られるのは自分なので

自分のミスは他人のせい
自分の部下のミスは
他部署のせい

という
発想の人が多い

特に
若くして
主任や係長になった人

自分の部下のミス
どうして
上司である自分が
責任取れないのか

こういうことが
最近多いと感じる

転職がふと頭によぎる瞬間である
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


高校受験

2017/11/18 12:04
息子は
今年高校受験

小学生のときから
誉めても
怒っても
見張ってても
勉強しない

夏休みの宿題はおろか
日々の宿題さえ
毎日やってるの
見たことなかった

中学2年の冬頃まで
ひたすら
母(私)は
怒ってばかり…

学生は
勉強が仕事だろっ
何で
やることやらないんだよっ

って
毎日イライラ⚡⚡

でも
あるときに
ふと思うことがあり

中学2年の冬休みに
コンコンと語りました

将来どうしたいのか
今時の
私立高校は大学進学目指して
勉強に力を入れていること
県立でも資格が取れて
就職に有利なところがあること

この高校ならチャリ通
あそこなら電車通
ここに行けば朝は早起き
等々
片っ端から
県立 私立の高校の
入ったときのいいこと大変なこと
語りました

最後に

楽して
希望しない入れる高校に入るか

頑張って希望する高校に入れるよう努力するかは
自分で決めなさい
後悔しないようにして
と…

私立に行ったら
授業料高いけど
頑張って働けばいいや

開き直りました☺

そしたら
時間は短いけれど
毎日勉強するようになったんです😆
そして
今に至ります

結果はどうなるかわからないけど
息子なりに努力しているようです
母は見守中

ガミガミ言ってた8年間は
なんだったんだろう…😅
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


どっちだろう

2017/11/15 20:45
人を疑って
人を
信じられなくなるのと

人を信じて
騙されるのと

どっちが幸せなんだろう

どっちも
幸せだとは思えないけど

どっちのほうが
マシなんだろう


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


平和です

2017/11/15 12:34
今日の仕事は平和です☺

最強ネガティブ職員1名
お休みなので…
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


自己防衛

2017/11/14 23:58
彼は
私が仕事で悩んでも
子育てに悩んでも
悲しいことがあって泣いてても
身体の調子が悪くても

優しい一言をかけてくれたことが
全くといっていいほど
ありません

家事を手伝ってくれるなんて
これこそ
全くありません

なので
どんな状況にあっても
私はいつも通り家のことを
やらなければならなかったし
台所で悲しくて泣いていることが
しょっちゅうでした

この人は
どうして優しい一言を
かけてくれないんだろう
とか
話を聞いてくれないんだろう
とか
いつも思ってました

聞いてほしくて
しつこくしてしまうと
「お前が悪い」と言われ
余計に悲しくなる

私より
2時間も早く帰宅してるのに
私が帰ってからご飯の支度をするまで
スマホゲームしてるし
ご飯を食べれば
すぐ2階へ行き
またゲーム

こんな生活が数年続き
もういいや
と思い

自分からは
色々なこと話さなくなりました
体調辛くても
病院通いしていたときでも
なーんにも言わない

だって
胸骨が痛くて
力を入れられないときだって
灯油のポリタンク
持たせられそうになったんだもん


それは
いいとして

最近
ある先生とお話をさせて頂きました

人が負の話をしているときに
真剣に話を聞いてしまうと
その人の負が自分にきてしまう…と

人の負をしょってしまうと
体調もくずしてしまうことがある…と

実際

体調悪くなり
病院に通っても
病院変えても
原因がわからないことに悩んでいて
突然涙が出てくることもあって
なんだか
ホントに辛かった

職場に
ネガティブちゃんが
2名ほどいて
毎日毎日
似たようなネガティブ話を
真剣に話を聞いて
私なりのアドバイスを繰り返すこと
6年

多分
それが原因と

真剣に話を聞かないようにしていると
相手も
私にネガティブ話をする回数が
減ってきた☺


思ったこと

彼が
聞か猿になっていたのは

本能で自分を守ってたんだなぁ
って

腹もたたなくなりました

彼はそういう人で
私は
そういう彼を選んだわけで…
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

ひとりごと…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる